筋トレ実験室

お菓子や炭水化物は本当に太る?【3日間好きなだけ食べてみた結果】

初めに

検証期間は1週間を予定していましたが、3日で十分な結果となりました。

お菓子や炭水化物が太ると言われていますが、どのくらい体重は増えるのか試してみました。

お菓子を食べ過ぎた数日後に、お腹回りの脂肪が急に増えた経験ってありませんか?

私は過去に何度も経験しているため、今回は「短期間でも脂肪は増えるのか」を検証してみました。

飲み物も甘いもの(カロリーゼロではない)に統一しています。

「不規則な食生活をするとこうなる」という目安にしてもらえれば幸いです。

お菓子やジュースで太る噂は本当なのか?

オロナミンCなどのジュースやお菓子は太るのか検証

現在のサイズや体重!

現在の体重:98.4kg

現在の体重

ウエストのサイズ:100.2cm

現在のウエストのサイズ

太もものサイズ:54cm

現在の太もものサイズ

そして、「私の1日の消費カロリー」はこちらです。

1日に必要な消費カロリー

全農から計算

それでは、1日に摂取したカロリーを食事、お菓子に分けてまとめながら変化をまとめていきます。

1日目の変化!

1日目に食べた量はこちらです。

1日に摂った総カロリーや炭水化物などの量

体重:98.6kg

ウエスト:101.0cm

太もも:54.1cm

2日目の変化!

2日目の食事の総カロリー

体重:98.5kg

ウエスト:101.2cm

太もも:54.8cm

3日目の変化!

3日目の食事の総カロリー

体重:98.8kg

お菓子食べ放題3日後の体重

ウエスト:105.3cm

お菓子食べ放題3日後のウエストのサイズ変化

※下腹は特に増えました。運動をしても冷たいままの質の悪い脂肪のため、セルライトも溜まりやすいです。

太もも:55.4cm

お菓子食べ放題3日後の太もものサイズ変化

実験結果のまとめ!

お菓子の食べすぎは脂肪が増える原因

まとめると、このようになります。

体重 ウエスト 太もも

開始前 98.4kg 100.2cm 54.0cm

1日目 98.6kg 101.0cm 54.1cm

2日目 98.5kg 101.2cm 54.8cm

最終日 98.8kg 105.3cm 55.4cm

体重が思ったよりも増えませんでしたが、

・ウエストが約5cmも増えている

・太ももが1.4cmも増えている

最終日には明らかに太っていることが分かりました。

ズボンに乗る脂肪の量が全然違いました。

この太り方はセルライトも溜まりやすい印象があります。

痩せている頃もセルライトはありましたが、お腹を少し触ると鈍い痛みを感じます。

痩せている頃にはほとんど感じない痛みです。

やはり食事だけでなく、さらにお菓子の食べすぎは脂肪を大幅に増やす原因になること。

痩せにくい太り方に繋がることも証明できました。

※個人差はあると思います

炭水化物とお菓子で太りやすいのはどっち?

炭水化物とお菓子で太りやすいのはどっちなのか

「白米を食べすぎると太る」は間違いありません。

パンでも同じです!(菓子パンはお菓子と同じだと考えています)

例えば白米に含まれる糖質ですが、炊いた白米100gに含まれる糖質は約35gです。(もぐうぇる)

カルビーのポテチ(塩)の場合、1袋60gに含まれる糖質は約30gです。

キャラメルコーンな場合、1袋91gに対し含まれる糖質は約50gです。

お菓子はさらに脂質も多く含まれますが、ご飯のおかずにも脂質は含まれることがほとんどのため、「糖質+脂質」で考えると白米はお菓子と同様の糖質や脂質を摂取していると言えます。

菓子パンはそもそも砂糖やバターなどが大量に使用されているため、お菓子と変わりません。

そのため、「痩せたい時は炭水化物を控える」という噂は正しいと言えます!

実際に過去に何度も炭水化物を抑えたダイエットは成功しています。

※茶碗を小さくして白米の量を1/3にしただけでも痩せました

太る原因は摂取カロリーが消費カロリーを越える?

私はそうは限らないと考えています。

1日に必要な私の消費カロリーは約2900kcalです。

しかし、私が3日間で摂取したカロリーは、基本的に約4500kcalと約1.5倍の量です。

糖質もかなり摂取したので、体重の増加に比べて脂肪が大幅に増えたことが分かりました。

太るためには消費カロリーを越える量を食べる必要があると言われていますが、これは正しいと言えることが証明できました。

しかし、気になるのは消費カロリーと摂取カロリーが同じなら太りも痩せもしないのかですよね。

消費カロリーと摂取カロリーが同じなら太りも痩せもしないのか?【体験談】

私は過去にたんぱく質メインの食事を試したことがあります。

赤身の牛ステーキ、野菜、炭水化物は1杯分でした。

そこにプロテインをさらに飲むため、たんぱく質の量はかなり多めでしたが、短期間で体脂肪率も減り続けました。

また、筋肉は増えても脂肪が今回のように増えることはありませんでした。

ステーキをメインとした食事はカロリーが少ない!

ステーキだけの場合、実はこのようにカロリーは意外と低いことが分かります。

【牛の赤みステーキ:250gを3食

牛ステーキの赤みはカロリーが低い

牛の赤身ステーキは炭水化物もほとんどありません。

たんぱく質もかなり高く、カロリーは約1200kcalと思ったよりも低いことが分かります。

250gのステーキは意外とボリュームもあるためお腹も満たされます。

さらに野菜を300g追加

野菜はカロリーが低いから痩せやすい

野菜はドレッシングにも注意すると脂質も低く、とてもヘルシーです。

私はステーキの味付けで野菜を食べるため、ドレッシングは使いません。

ドレッシングは意外とカロリーも高いため、本気で痩せたい時は控えると良いですよ!

食物繊維も少し摂れるのも嬉しいです。

ご飯(白米)を1食ずつ追加した場合

白米を3食追加した場合のカロリー量

ご飯(白米)を3食ちゃんと食べた場合、炭水化物は急に増えましたね。

糖質も100g以上増えています。

ここで、食物繊維がかなり不足していることが分かると思います。

サラダを意識して食べていても、実は食物繊維が基準値に達していないことが多いです。

私はずっとお腹がゆるいのですが、原因は食物繊維不足が慢性的に続いていたことが関係しているのかもしれません。

おからパウダーを食事に追加してからは、かなり調子も良くなりました!

食物繊維にはおからパウダーがオススメ

さらにプロテインを追加

私の場合ですが、さらにプロテインを10杯分追加すると、このようになります。

摂取カロリーと消費カロリーを同じにした場合は太るのか痩せるのか

この食事を続けていた場合、特に太ることはありませんでした。

筋トレで消費したカロリーもあるため、運動量によってさらに痩せやすくなります。

私は炭水化物は一切摂らずに筋トレもしていたため、体脂肪率は毎日減り続けました。

腕立てや懸垂は消費カロリーも少ない?

筋トレ初心者の頃だったため、実際に行った筋トレは腕立てと懸垂だけでした。

計算してみると、約200kcalしか消費していませんでした。

腕立ての消費カロリーは体重にもよりますが、30回程度で約10kcalと言われています。

また、懸垂の場合は当時の65kgで5分間の場合、約46kcalの消費になるようです。(運動の消費カロリー計算)

ジョイフィットのサイトで当時の体重で1日に必要な摂取カロリーを計算してみると、約2500kcalでした。

当時の摂取カロリーに筋トレの消費カロリーや基礎代謝を比較すると、

摂取カロリー約2800kcal=消費カロリー約2700kcal(運動量が約1000kcal+基礎代謝量約1700kcal)

※運動量は筋トレで約200kcal、アルバイトや家事で約800kcalほどになると考えて計算しました。基礎代謝はこちらの基礎代謝量サイトから計算しています。

この結果、摂取カロリーが消費カロリーとほとんど変わらない場合でも、食事内容によって太らない、むしろ痩せることが分かりました。

※体調・持病に合わせて試す必要があります。

短期間で痩せたい場合!

私は「断食」が効果が早かったです

※これから3日間「プロテイン断食」を試していきます。(筋肉量を落としたくないため)

初めて3日目の断食を試した時は思ったよりも精神的に辛くはなく、体も軽く胃が気持ち悪くなることもなかったため、定期的に取り入れると健康的にもメリットは多いと感じました。

断食の注意点・やり方!

胃に負担をかけないためにも、3日間行う場合は前日の夜食はスムージーや味噌汁のみにすると良いそうです。

私日間の断食の時には、最近では念のために

①前日にスムージー

②3日間はミネラルウォーターとマルチビタミン

③断食後の朝食はスムージー

というメニューにしています。

今のところは体調を崩すことも、血液検査で問題が出たこともありません。

断食のメリット!

断食をするとメリットも多いです。

・体内の毒素が排出される

・美肌作用

・老化防止

・胃腸をリセット

などが体感ですが感じられたメリットになります。

体はかなり軽く感じられます。

また、腸内に溜まっていた宿便が出るため下腹もスッキリしました!

断食することで体内の毒素が排出されますが、その際に頭痛や熱が出ることもありますが、好転反応と言われているため継続するとすぐに落ち着きました。

※個人差があります

初めは1日や半日などのプチ断食で試してみると負担も抑えられて違いも実感しやすいと思います。

ファスティング・ダイエットは効果ある?

酵素ドリンクを使ったファスティングという言葉を聞いたことがある方も増えています。

私も試してみましたが、たしかに体重も減り、断食と同じように体は軽くなりました。

美容成分も配合されているため、女性には特に嬉しいダイエット方法だと感じます。

私が試したのは「ベルタ酵素」のドリンクです。

ファスティングダイエットにベルタ酵素がオススメ

味はピーチで飲みやすいため、私は好きな味でした。

低脂肪ヨーグルトに混ぜて1食置き換えをするのもオススメですよ!

私はオシャレに白ワインで割ったりしていました。

ベルタ酵素の私の口コミ

ベルタ酵素の口コミも良かったので、試してみる価値はあると思います。

値段が少し高いので、定期コースの継続回数も公式サイトで確認されてから購入されると良いですよ。

※最安値は公式サイトです

ミネラルウォーターの断食とファスティングでは、体重やウエストのサイズ変化はあったのかと聞かれれば、特に違いはありませんでした。

しかし、酵素や美容成分が含まれているため専門的に調べると脂肪の量や肌のハリや潤いなどにも違いが出るのかもしれません。

※市販の酵素ドリンクは酵素がすでに死滅しているとの実験結果もあります。化粧品でも同じですが、品質を維持するため保存を優先に考えられる傾向があります

最後に!

お菓子は脂肪を増やすには最適です!

これが結論になります。

また、白米は糖質も多く、ポテチとほぼ同じ量の糖質を含みます。

おかずに脂質をプラスすれば、お菓子と同じ量の成分になるということです。

ご飯を3食、さらに間食にお菓子を2回はさんだとすれば、1日5食ということに!

これではウエストや太ももに脂肪が付くことも納得ですよね。

断食を1~3日取り入れてみると違いにビックリすると思います。

体重だけでなく、体の調子の良さに私は驚きました!

今回の検証が少しでもあなたの参考となれば幸いです。

人気記事

1

【初めに】 この記事は「バルクオムが気になっている友人に質問された時をイメージ」してまとめました。 ですので、バルクオムを購入するかは最後まで読んでから判断されることをオススメします! 私は美容の資格 ...

2

家トレだけでこの体に仕上げることはできます!(細マッチョ?) ※体脂肪率:約11%、身長:178cm、体重:約65kg 実際に私がどのような筋トレを行ってきたのか? また、どのようなメニューを何日続け ...

3

ペラサイトは稼げない! オワコンだ! ペラサイトをこれから始めてみようと考えている方は、YouTubeでもネットでも良く見かける言葉だと思います。 しかし、実際に調べてみると「まだ稼げます!」、「止め ...

4

ペラサイトの成功例が実際に見てみたいですよね! 注意ポイント 本当に1ページだけのペラサイトが1位をとれるのか? 結論から言えば、十分1位を狙うことができます。 では、さっそくペラサイトの成功例を上げ ...

-筋トレ実験室

© 2020 しんやのちょっと為になるブログ Powered by AFFINGER5