生活

ミネラルマルシェは偽物ばかり?【来場する前にご確認ください】

本ページはプロモーションが含まれています。

ミネラルマルシェは偽物ばかり?

ミネラルマルシェで扱っている天然石や化石、鉱物などは偽物だとの噂が広まっています。

この噂の真相についてSNSなどを調査しました。

ミネラルマルシェへ来場する前に必ずご確認ください。

ミネラルマルシェとは?

ミネラルマルシェとは、埼玉県の株式会社ミネラルマルシェが企画・運営している天然石や化石などを一般向けに展示した即売会を指します。

こちらのCMを観たことはありませんか?

現在は全国にマーケットを広げられているため、有名な即売会となりつつあります。

ミネラルマルシェの公式サイト

ミネラルマルシェに偽物は多い?

ミネラルマルシェで購入した天然石や化石、鉱物などが偽物だったとの報告がないか調査を行いました。

その結果、基本的に「ミネラルマルシェは本物を取り扱っている」との話をされる方のほうが明らかに多めでした。

この間さいたまミネラルマルシェで買った貝オパールもものすごく発光する。真珠も淡水パールやマベパールは翠色に光るけど偽物は光らない。琥珀はぶわっと濁って粘土のように化ける。

Twitterより

 

クッキリすぎてしばらく偽物なのかと調べてましたw 鑑別には出してませんが、ミネラルマルシェで偽物は早々ないでしょうし、合成サファならこの愛らしい成長線は見えませんよね

Twitterより

ただ、ミネラルマルシェに出店された方が偽物扱いをされ怒りのツイートをされていました。

「私は石酔いする体質だけど、浅草橋ミネラルマルシェでは石酔いしなかったから偽物」ハア? 大迷惑なんですけど! 「ここの業者は素人ばっかりだって友達が言ってた」誰?その友達。連れてきて下さい! 発信した記事の中で、友人の業者さんや先輩の店

Twitterより

「石酔いする体質だがミネラルマルシェではしなかったから偽物だ」と言われたようです。

また、「ミネラルマルシェの出店は素人ばかりの集まりだ」と友達に言われたようですが、こちらもまったく根拠はないと予想できます。

ミネラルマルシェに出店されている方は専門的な知識や経験も豊富であり、こちらの方も本物にこだわっている業者の方であるとは思いますので、一般知識しかないレベルで偽物だと無闇に決めつけるのは良くないですよね。

ミネラルマルシェの偽サイトに要注意

ミネラルマルシェの公式Twitterにこのようなツイートがされていました。

先程、全くお取引のない他業種の会社様より電話がありました。 弊社の名を騙った、メールが届いたそうです。 文面から推測するに、何故か掲載されている和英辞典を引用しています。 弊社の請求書はアナログで未だ郵送になりますので、メールでの請求は原則ございません。

Twitterより

和英辞典を引用されていることからも、このパターンでは外国人が翻訳しているため日本語がおかしいなどの共通点があります。

このメルマガを信用して振り込みをしてしまった場合、商品はもちろん、代金の返金もされません。

請求書は2021年4月の時点で郵送での対応となっているため、このようなメールが届いた際にはミネラルマルシェ様に問い合わせて確認されたほうが良いと言えます。

そもそも天然石に対する偽物の定義とは?

「この天然石は偽物だ」と疑いをかける方は少なくありません。

たしかに人工のパワーストーンは大量に出回っています。

メルカリで安い偽物の石を本物のパワーストーンだと出品している方もいます。

この偽物の定義ですが、例えばパワーストーンには「オーロラ」という種類があります。

安いオニキスにオーロラ加工をしている商品もありますが、人工的に蒸着加工をしているため偽物ではありません。

※解説にも「人工」だと記載もされています

 

これが天然のオーロラだと言えば偽物となりますよね。

また、ミネラルマルシェでもしオーロラオニキスが販売されており、本物の天然石だと信じて購入し、後から人工加工されたものだと知った場合は「偽物を買わされた」と怒りがこみ上げるかもしれませんよね。

ラピスラズリでも天然石は高いですが、安い着色料を使って作られたものも出回っています。

これを本物だと販売すれば詐欺になります。

実は、私も過去にラピスラズリだと言われ購入したものが染色加工された偽物だったことがあります

アセトンなどネイルリムーバーを使うと色が落ちるため、すぐに確認することができます

化石もアンモナイトや三葉虫など人工加工されて偽物が販売されています。

気泡が入っていたりもしますが、プロでなければ見極めも難しかったりもします。

イベントで偽物を購入してしまった場合

もしミネラルマルシェだけに限らずイベントで購入したものが偽物だった場合、

ポイント

・出店先に問い合わせる

・主催者側に問い合わせる

こちらで対応する必要があります。

出店先が分かれば返金対応などが可能になるかもしれまれん。

また、手口が悪質だった場合は主催者側に連絡し、対応もお願いすると良いです。

ミネラルマルシェでは本物を取り扱っている可能性が高いと言えますが、海外など個人の出店も多いイベントでは偽物を手にする可能性も高まると言えます。

不安な場合は、ミネラルマルシェのイベント情報を確認し、来場してみると良いですよ!

ミネラルマルシェ公式サイトはこちらです。

人気記事

1

ヴォルスタービヨンドは増大サプリの中でも知名度は高めです。 口コミでも評判が良く、増大サプリが気になって調べる方は候補に入る可能性は高いほどです。 しかし、実際に効果が無ければ意味がありません! 実際 ...

ケノンの正規品を確認【見極め方】 2

ケノンの偽物が出回っているとの噂を最近良く耳にします。 しかも、 注意 ・偽サイトが運営されている ・会社名が違うし怪しい ・印刷がおかしい などの情報も入っているため、ケノンを購入する際には事前に正 ...

3

アイアクトは、 ・眼瞼痙攣 ・眼瞼下垂 ・顔面神経麻痺 ・片側顔面痙攣 などにサポートされると言われています。 薬でもないのに本当に塗るだけで効果があるのか不安ですよね。 私の場合、悩みは「眼瞼痙攣」 ...

-生活