生活

MAILER DAEMONの偽物について|【見分け方や注意点をチェック】

本ページはプロモーションが含まれています。

MAILER DAEMONの偽物について|【見分け方や注意点をチェック】

MAILER DAEMONに偽物が存在するとの噂があります。

もし本当だとすれば、本物との違いや注意点について事前に確認しておかなければ大事になる可能性も考えられます。

MAILER DAEMONの偽物について被害報告などを調査しましたので、参考にご覧ください。

MAILER DAEMONとは?

MAILER DAEMONとは、送信したメールが何かしらの理由で送信相手に届かなかった場合、メールサーバーが自動で返送するプログラムのことを指します。

基本的に送信したメールがそのまま引用される形となることも特徴です。

また、「MAILER-DAEMON@○○」このような形で差出人から送られてくる英文のメールとなります。

MAILER DAEMONの偽物が存在する?

MAILER DAEMONの偽物が存在するのか調査を行いましたが、実際に被害を受けている方もTwitterで何名か見つかっています

突然メーラーデーモンからメール来たけど、なに わたしメール送ってないぞ 偽物か とりあえず消した

Twitterより

メーラーデーモンのメール開いた瞬間から迷惑メールきたからあいつは偽物だな

Twitterより

そのため、MAILER DAEMONの偽物が存在する可能性はかなり高いとの結論に至りました。

そこまで大規模で何か事件が報告されている、被害報告がかなり多い訳ではありませんが、注意しておいて損はありません。

MAILER DAEMONの偽物の目的

MAILER DAEMONの偽物の目的としては、

注意

・情報収集

・詐欺行為

・ウイルス

などが予想できます。

添付ファイルがある場合はウイルスになっているとの情報も入っています。

URLをクリックするだけで個人情報が抜き取られる可能性もあるため、怪しいメールは特にご注意ください。

MAILER DAEMONの偽物メールを開いてから迷惑メールが増えたとの報告もあるため、情報を盗まれている可能性も考えられます。

MAILER DAEMONの偽物【見分け方】

MAILER DAEMONの偽物の見分け方ですが、

ポイント

・アドレスが異なる

・メールを送っていないのに届く

・文章がおかしい

こちらになります。

TwitterではMAILER DAEMONを装ったメールの特徴が解説されていました。

MALER-DAEMONを装った迷惑メール。そのアドレスは ret@dc-clean。com こちらは偽物のMAILER-DAEMON さんであり、ブラックリストに載っている場所です。 この手のダエモンエラーを不思議に思ってメールを返信する方を待ち構えています。

Twitterより

ただ、2014年のツイートですので、現在は存在していない可能性や別のアドレスから送られてくる可能性も高いと言えます。

分かりやすい判別方法として、MAILER-DAEMONは送った直後に送信されるため、こちらからメールを送った事実がなければ偽物である可能性も高まります。

ただ、送信した覚えのないメールがMAILER-DAEMONから送られてくる場合もあります。

主に次の原因が考えられます。

注意

・あなたのメールアドレスが保存されているPCがウイルスに感染した

・ウイルスが影響し、別のメールアドレスを送信先に指定(存在しない)されてメールを発信した

何かおかしいと感じた際には偽物の可能性を疑いましょう。

MAILER DAEMONの偽物からメールが届いたら?

MAILER DAEMONから迷惑メールが届いた際には添付ファイルを開かないなどの注意点があります。

私も過去に届いたことはありますが、スルーしてその後は特に問題はありませんでした

ただ、もしMAILER DAEMONからのメールが大量に届くようになった場合はアカウントが乗っ取られている可能性が予想できます

まずはメールサーバーを確認して状況確認をしましょう。

ウイルスの可能性も考慮し、パソコンのウイルスチェックを行い駆除する作業も必要となります。

また、念のためにメールアドレスのパスワードも変更しておきましょう。

人気記事

1

ヴォルスタービヨンドは増大サプリの中でも知名度は高めです。 口コミでも評判が良く、増大サプリが気になって調べる方は候補に入る可能性は高いほどです。 しかし、実際に効果が無ければ意味がありません! 実際 ...

ケノンの正規品を確認【見極め方】 2

ケノンの偽物が出回っているとの噂を最近良く耳にします。 しかも、 注意 ・偽サイトが運営されている ・会社名が違うし怪しい ・印刷がおかしい などの情報も入っているため、ケノンを購入する際には事前に正 ...

3

アイアクトは、 ・眼瞼痙攣 ・眼瞼下垂 ・顔面神経麻痺 ・片側顔面痙攣 などにサポートされると言われています。 薬でもないのに本当に塗るだけで効果があるのか不安ですよね。 私の場合、悩みは「眼瞼痙攣」 ...

-生活